楽天ポイ活BLOG

楽天サービスの沼にはまってしまいました。おすすめ紹介します!

ポイ活とは?楽天ポイントをおすすめする理由

誰もが行っているポイ活。ポイ活とは何なのか?どれくらいお得なのか?
はじめてみようか悩んでいる方、どのようにポイ活すればお得なのか知りたい方へ向けて、まずはポイ活とは何かをわかりやすくご紹介致します!

はじめに。

ポイ活は「お得の宝庫」です。まずは「自分へのちょっとしたご褒美」を目標にチャレンジしてみましょう。ポイ活の仕組みが分かれば月に数千円分程度のポイントはすぐに貯められるようになります。様々な小技を覚えて上手にポイ活していきましょう!

f:id:nashiko0:20201219185233j:plain

ポイ活とは「ポイント活動」の略称

会計時にポイントカードを提示して会計金額に応じてポイントが付与されるのが一般的です。有名なものではTSUTAYAのTポイントカードやローソンのpontaカードなどがあります。現在はスマホアプリ版の普及で残高の確認や他サービスとの連携ができるようになり、更に利用しやすくなりました。ポイントの種類によって違いがある為、本サイトでは楽天サービスの楽天ポイントをご紹介致します。

 

なぜ今、ポイ活が人気なのか?

今、ポイ活が注目されている理由はたくさんあります。楽天ポイントでは会計額の1%がポイントとして付与されます。更に、お買い物以外でも広告閲覧やアンケート回答など、様々な方法でポイントを貯めることができます。その為、以前よりポイントが貯まりやすくなったことが人気の理由だと考えられます。通販サイト等では購入時に自動的にポイントが付与されることがほとんどの為、ポイントの付け忘れや面倒くささも無くなりました。

 

出資金0円からでもポイントが貯まる時代

先程お伝えしたようにポイントの貯め方は様々です。本来、ポイントを貯めるには、お買い物をする為、まず現金を使いますよね。しかし、お買い物以外でポイントが貯められるようになった今、現金を使わずともポイントは貯められるのです。1日に10ポイント貯めたとして1カ月に300ポイント、1年に3,600ポイントが貯められることになります。
楽天スーパーポイント楽天市場のお買い物で「1ポイント=1円」で利用できる為、3,600円分の商品が出資金0円で入手できるのです。

f:id:nashiko0:20201223151606j:plain

貯めたポイントの使い道はお買い物だけではない

楽天スーパーポイントの最大のメリットはポイントが楽天会員に対して付与されるので、他の楽天サービスとのポイントの共有ができることです。例えば楽天市場のお買い物で貯まったポイントを「投資金の一部に利用」したり「楽天カードの支払額から差し引く」など多数ある楽天サービス内で共有することができます。

使い道は本当にたくさんありますが、私がよくポイント利用しているものを挙げてみました。詳しくはまた別記事でご紹介しますが、ポイントが現金と同じ価値として利用できるサービスが増えて続けています。

 

楽天サービスで統一する程ポイントが貯まるSPU

楽天には「楽天SPU(スーパーポイントアップ)」というプログラムがあります。指定の楽天サービスの当月の利用有無により楽天市場での獲得ポイントが増えるプログラムです。例えば「楽天市場アプリでのお買い物でポイント+0.5倍」「楽天モバイル利用で+1倍」「楽天カード利用で+2倍」と様々なポイントUP条件があります。上手に活用することにより更にポイントが貯まりやすくなるので是非登録してみてください。

 

まずは無料で楽天会員に登録

楽天会員になるにはメールアドレス等の簡単な項目のみなのですぐに登録できます。まずは会員になってポイ活にチャレンジしてみましょう。サービス毎にスマホアプリがいくつもあるので私は楽天フォルダを作って活用しています。おすすめのサービスは、

 楽天ポイントモール

hb.afl.rakuten.co.jp

  ・楽天ウェブ検索

hb.afl.rakuten.co.jp

 ・楽天インサイト(モニター登録)

hb.afl.rakuten.co.jp

個人的に楽天インサイトは隙間時間に回答していると月に100ポイントは安定して貯まるのでオススメです。ポイントモールも広告クリックのみなので時間をとらずにポイ活が出来ます。

 

年会費無料の楽天カードは作って損はない

楽天カードの登録もオススメです。SPU対象はもちろん、家賃や光熱費の支払いでもポイントが貯まります。新規で登録された方を対象に5,000ポイント(時期により変動あり)がもらえるキャンペーンが行われています。年会費無料なので是非この機会に利用してみてください。

hb.afl.rakuten.co.jpまた、クレジットカードに抵抗がある方はデビットカードも無料で発行できるのでオススメです。デビットカードもクレジットカードと同じようにポイントが貯まりますが楽天銀行の口座開設が必要な事とSPUの対象にはならないでの注意が必要です。

 

まとめ

以上、楽天スーパーポイントをおすすめする理由をご紹介致しました。まだまだご紹介したいことがたくさんありますので是非別記事もご覧ください。

hb.afl.rakuten.co.jp